50歳を超えたら急に疲れが出るようになった

「私が習っている先生が『50歳を超えたら急に疲れが出るようになった』と言うようになったけど、50歳を超えたら急に衰えるんですか?」

とクライアントさんから聞かれました。

 

体の機能の曲線あります(下記)

 

 

f:id:karada-kotobuki:20200731103558p:plain

 

これを見てもわかるように

50歳から体力が一気に下がることはなく

25~28歳から緩やかに下がっていきます。

 

だけどこれはあくまでも筋肉的な話で

 

実際は

仕事や家事の体力の疲れや精神のストレス

ホルモンバランスの乱れ

運動不足

などで

年々疲れやすさを感じやすくなります。

 

しかも50歳ぐらいになると

親の介護や今後の親の心配

自分の老後の心配など

不安が色々出てきて

それを考えているだけでも疲れちゃいますよね。

 

それともう一つの要因は

『思い込み』

 

これは次回に書きます~