なんで医者は呪いをかけたがるんだ。

クライアントさんでもある小学生が病院に行ってたら

 

「腹筋を鍛えないと将来腰痛になるよ」

と言われたそうです。

 

ふざけるな!

 

感受性豊かな子供に対してそんな言葉を使ったら本当に将来腰痛になってしまう。

 

そして将来

不幸にして腰痛になってしまったら

「子供の時に医者から腰痛になると言われたから。」

という言い訳ができてしまう。

 

あー

もう

なんで医者は呪いをかけたがるんだ。

 

多分良かれと思って言っていると思うんだけど、

不安・恐怖を与えて行動に促すと

行動のベースが不安・恐怖なので最終的にはストレスから逃れらず、

なにかしらの体の不調に繋がってしまう。

 

お医者さんこそ

接客、接遇をもっと勉強してもらいたい。