なんでワクチン接種証明書なしで飛行機乗れた?

www.youtube.com

 

この動画の後半

タイトル通りにフランスから出られなくなるんじゃいかというトラブルに見舞われる。

 

それはワクチン接種証明書を紛失して予約していた飛行機にチェックインできないというトラブル(26:25)

 

そして結局

予約していた飛行機には乗れずに新しくチケットを買い直す。

 

その新しいチケットではワクチン接種証明書が無くても飛行機に乗れて無事帰国。

 

という動画。

 

 

この動画を撮影している三四郎さんは自分でも「多動症」と言っているように

ちょっと発達障害ぽいところがある。

 

だから何かに夢中になっちゃうと

別の事がおろそかになっちゃって物を無くしちゃう感じ。

 

 

さて本題

 

なんで

 

新しいチケットではワクチン接種証明書が必要なく

予約していたチケットではワクチン接種証明書が必要だったのか?

 

それは経由地の問題だと思います。

 

 

新しいチケットではフランスから日本への直通便ですが、

予約していたチケットはベトナムを経由して日本に帰国というルート。

 

フランスから日本は青色区分同士なのでワクチン接種証明書が不要ですが、

予約していたチケットの経由地のベトナムは黄色区分なのでワクチン接種証明書が必要だったのだと思います。

www.timeout.jp