『動物園巡り』の旅

ふい~

 

昨年をもって法人を解散するので、

その諸々の変更手続きがようやく落ち着いたのでブログを書いています。

 

毎年年末年始はドライブ旅行しますが、

 

今回の年末年始のドライブ旅行は

『動物園巡り』

 

12/31は

和歌山のアドベンチャーワールド

 

アドベンチャーワールドは言わずと知れたパンダの王国

 

今まで「行きたい」と思っていたけど

順調にいっても4時間の道のり。

 

その距離感に恐れをなして行けなかったけど、

今年で3頭が中国へと旅立つというので観てきました。

 

パンダは基本寝てる。

そしてたまに起きて食べる

 

しかないんだけど

観てて飽きないよね~

 

カワイイというか面白い

 

 

そして次の日の1/1は

淡路島の淡路ファームパーク イングランドの丘

 

ここはあまり知られていないけど

コアラが5頭もいます。

 

ちょっと前までは世界最長寿コアラ 「みどり」さんもいたんだけど、

11月に老衰で亡くなってしまって今は5頭になっています。(たぶん)

 

そしてコアラもパンダ同様

基本寝てる。

そしてたまに起きて食べるだけなんだけど

やっぱり観てて飽きない。

 

そしてコアラというと

このように

シュッと可愛らしい姿を思い浮かべると思うけど、

これは北方系のコアラ。

 

淡路イングランドの丘にも北方系はいますが、

日本で唯一南方系コアラがいます。

 

南方系コアラは

ドテッとして存在感がある。

最初観た時は「おぉ」と感じるけど、

見慣れると愛嬌があって可愛らしい。

 

ちなみに北方系と南方系の違いはこんな感じ。

 

そして次の日の1/2は

神戸の王子動物園

 

ここは

パンダとコアラがいる貴重な動物園。

 

だけどパンダのタンタンさんが心臓の調子が悪いようで

今回は観覧中止で観れなかった😥

 

だけど、ここでもコアラをいっぱい観れたし

珍しいゾウのトレーニングの風景を観れたので大満足。

 

というような動物園づくしの旅でした~