本音が言えるようになった

前回の投稿と似た話で

 

クライアントさんのお子さんの咳がなかなか治まりませんでした。

 

話を伺うとお子さんは「気遣いができる」というか

やりすぎるタイプのようで

 

周りに気を使って

 

「学校楽しい」

「マスクをする」

 

と言っていたのが

 

IAMによってお母さんの状態が変わってきたからか

 

最近では

 

「学校が面白くない」

「マスクが嫌」

 

と言えるようになったら

咳が落ち着いてきたようです。

 

 

咳には

 

■言いたいことを言えない状態

■悲しみを表現できない状態

■「どうせわかって貰えない」と周囲に心を閉ざした状態

■自分の意思を無視され、周囲に流されてしまっている状態

 

という意味もあります。

 

ようやく言いたい事が言えるようになってきたようです。

 

 

そして

それが人間として本来の感性だよ。