味噌作り②

味噌作り続編

一日たって大豆が水を吸って大きくなった大豆を茹でます。

f:id:karada-kotobuki:20220124181709j:plain

 

煮ていると灰汁が浮いてくるのでそれを取り除きながら

コトコト3~4時間くらい煮ます。

f:id:karada-kotobuki:20220124181741j:plain

 

 

と量がハンパないのでそんな悠長にやってられないので一時間くらい煮たら、

大鍋で煮つつ

少しづつ圧力鍋で一気に煮ちゃいます。

 

f:id:karada-kotobuki:20220124182114j:plain

 

そして圧力鍋で煮あがった大豆を

f:id:karada-kotobuki:20220124182156j:plain

 

温かいうちに潰します

f:id:karada-kotobuki:20220124182339j:plain

f:id:karada-kotobuki:20220124182306j:plain

これまた量がハンパないので

すりこ木やフードプロセッサーなんかでやってたら終わらないので、

僕は手で潰しちゃいます。


僕はパン屋と海水温熱をやっていたので

熱さに慣れているから大丈夫ですが、

激熱なので普通の方は100%ヤケドするからちゃんとフードプロセッサーやすりこ木を使いましょう。

 

f:id:karada-kotobuki:20220124182834j:plain

大豆を潰したらしばらく放置して熱をとります。

 

その間に麹と塩を混ぜる

f:id:karada-kotobuki:20220124183005j:plain

 

混ぜる

 

f:id:karada-kotobuki:20220124183043j:plain

 

しばらく放置して熱がとれた大豆と麹塩MIXを混ぜる。

 

※ここから手がグチャグチャなので写真取れなかった。

 

混ざったら球にする。

 

その球を容器めがけておもいっきり叩つける。

 

それを空気を抜きながら馴らしを繰り返して

f:id:karada-kotobuki:20220124183459j:plain

完成

 

食べられるのが10月くらいかな。

楽しみ