「投資しましょう」的な番組がやっていた。

お昼に入ったお店のテレビで

「日本人はお金を貯蓄に回すので投資しましょう」的な番組がやっていた。

 

僕も大まかにその意見に賛成

 

なぜなら投資をすると今後の流れを観なくてはいけないので

自然と色々なコトに興味・勉強して

結果的に俯瞰してモノゴトが捉えられ・観れるようになるから。

 

そういう観点で賛成です。

 

ただお金儲けとして投資を考えると「どうかなー」となる。

 

だって今後お金があっても物が買えなくなっていくから。

特に生きる上で大切な食べ物が。

 

これってすごーく当たり前のことで人口増えているから食料が少なくなっていくのは当然で、特に今まで日本が輸入していた国の人口が増えているので輸出せずに自国で消費しちゃうからね。

 

そうなってくると自給率が低い日本は大変です。

 

f:id:karada-kotobuki:20211216154358p:plain

 

実際お金があっても買えなかった事ありましたよね。

去年のコロナ当初に

マスク・トイレットペーパー・アルコール消毒などは

お金があっても買えなかったでしょ。

 

お金儲けマインドでいると

買い占めが出てくるので当然それと似たようなことが起こって、

買えなくなってきます。

 

だけどお金儲けマインドから抜けていると

不思議と与えられます。

僕もマスク騒動の時にマスク頂いていました。

(だけど使ってないんだけど)

 

今書いたのはスピリチュアルな側面ですが、

現実的な側面としての投資は

自分の体験に投資した方が良いと思っています。

 

色々と体験していると

いざという時に対応できる智慧が湧いてきます。

 

お金も大切ですが

お金が使えなくなったら

あなたには何が残りますか?