日本って優しいの?

89歳の高齢者さんが踏み間違えて事故を起こしたようですね。

 

事故を起こした方のお話では

車内でトランクを開ける操作をしていたら、車がゆっくりと前に進み出しました。慌ててブレーキをかけようとして間違ってアクセルを踏んだ」と話しています。

 

要点を整理すると

パーキングブレーキをかけ忘れた。

そしてアクセルとブレーキを踏み間違えた。

そしてパニックになった。

 

これって高齢者にかぎらず誰にでも起こりうるコト

 

実際に僕は

パーキングブレーキかけ忘れて前の車に追突したし、

アクセルとブレーキ踏み間違えてパニックになって壁に激突した。

 

ただ幸いにして僕の場合は人が居なかっただけでほとんど同じ状況。

だから同じ経験をしている僕からしたら何も言えない。

 

そして僕はあらゆる失敗してるのでほとんど何も言えない。

 

だけどみんなはここぞとばかりに責めるよね。

 

 

だけどさ

「なんで89歳になっても運転しなきゃいけないんだろう?」って考えた事ある?

 

そうすると本質的な問題が浮き彫りになる。

 

日本って優しいの?