今、子供達は学校に行けないので

公園や道路で遊んでいる風景をよく見ます。

 

子供たちが外で遊んでいる風景って平和ですね~

 

じゃあ

今までの光景ってなんだったの???

 

はい

バーチャルです。

 

勉強で良い成績だったら

良い高校・良い大学に行けて

良い会社に入れて

良いお給料が貰えて安心した生活おくれる。

 

と信じている。

 

これって

宗教だよね。

 

ウィキペディアで調べると

『宗教(しゅうきょう、英: religion)とは、一般に、人間の力や自然の力を超えた存在を中心とする観念であり、また、その観念体系にもとづく教義、儀礼、施設、組織などをそなえた社会集団のことである。』

 

そう

お金を中心とする宗教

 

そこに気がつくと

お金との関わり方が変わって

お金に縛られず

お金と対等な関係になって

今に活きられ(生きられます)て楽になります