「データ無くなってこまらないですか?」と聞かれました。

ブログを見ている方から

「データ無くなってこまらないですか?」と聞かれました。

 

困るといえば困るけど

めっちゃ困るかというと意外と大丈夫!

 

多分、気分の問題

 

ちょっと話は横道にそれますが

先日ハワイに行った時にガイドしてくれた方から聞いた話なんだけど、、、、

 

ワイ島では過去に大きな津波が2回きて、

大きな被害に見舞われて町がごっそり失われましたことがありました。

津波の歴史と先人の警鐘を今に伝える博物館

 

だけど復興が早かった。

 

なんでかというと

 

「ハワイの人は天災で失うことを気にしないから。

 

無くなるのも自然なこと。

そして無くなったら新しく生まれることを知っている。

 

だから無くなることへの悲壮感がないから、

ちゃっちゃと復興に向けて次の行動がとれたんだじゃないか」だって。

 

そう

 

僕も同じ

 

今までのが無くなったら

新しく何かが入ってくると思っている。

 

だからある程度困っていはいるけど、

次はどんな新しいことに出会えるかワクワクしてるの。