交渉ってどうやるの?

「先生、弓道指導とか今回の物件を大家さんと交渉したと言ってましたが、

どのように話すんですか?」

 

「えー 自分の思っている事を素直に言うだけですよ。

ただ感情をのせないようには気をつけています。

感情が出るってエゴだからね。

エゴを簡単に言うと

『自分に都合が良い結果を求めている』ことだから、

 

そういうのは相手にとってはデメリットだから

上手くいかない事がほとんどだと思うんだよね。

 

だから今回の物件を探すのにあたってイメージしたのは

僕・クライアントさん・大家さん・地域

みんなにとってのメリットをイメージしてから交渉したかな。

 

交渉と言っても

「空いてたら貸してもらいたいです」って言っただけだけどね・

 

 

ちなみに先程税理士さんに送ったメールはこんな感じ。

 

 

「〇〇さま

お世話になっております。


本題

店舗移転します。

次の店舗の家賃は〇〇万円になります。

現状の経営状態を理解している〇〇さんならバカと言われて当然の選択ですが決定事項なので、

そこは突っ込まないでください。


店舗移転するにあたり法人の登記も変えなくてはいけないので、

これを機に法人から個人に戻して、

自分で経理をやって経費節約しようとも考えていますが、


〇〇さんとの関係を切るのもしのびないので

今は毎月やって頂いているのを3か月や半年ぐらいの提出にして
ちょっとでも経費節約できないかなという相談です。


もしそのほか良いアイデアありましたらアドバイスお願い申し上げます。

株式会社 壽屋 高橋」

 

 

知性も社交辞令もございません。