警鐘を鳴らしてくれています。

当院には水槽があって、

月によって熱帯魚たちが増えたり減ったりしてるけど、

大体は毎年変わらないです。

 

だけどもっと掃除を多くして酸素のブクブクを増やしたら、

全体の数は増えると思います。

 

なにが言いたいのかというと

水槽の環境で生きられる数って決まっていると思う。

 

それを今の状況に当てはめてみると・・・

 

去年って世界各地で大規模な山火事が発生して

多くの植物が消えてしまいましたよね

 

そうなると酸素が必要な生き物が以前よりも生きられない状況になっている。

 

そして植物は地球の二酸化炭素を酸素にガス交換を行っている。

それを人間に当てはめると「肺」になります。

 

そう

 

今コロナで肺炎で亡くなるって

めっちゃ分かりやすく理(ことわり)が起こって、

 

今の価値観に

警鐘を鳴らしてくれているの。

 

そう

実は優しい出来事なの