ペンギンにビタミン剤 なんで?

www.youtube.com

 

この動画を観てて

ペンギンに食べさせてる魚にビタミン剤を入れて食べさせていたけど、

「なんでビタミン剤が必要なんだろう?」と思った。

 

調べてみると

名古屋港水族館

「ペンギンに与えているエサは冷凍保存されています。
冷凍保存されていると、ペンギンが健康に暮らしていくために必要な
ビタミンが壊れてしまいます。
その状態のエサをペンギンに与えていると、
ビタミン不足で健康に害を及ぼす可能性があるので
ビタミン剤を入れた魚を毎朝与えています。」

と書いてありました。

 

これって人間も同じなんじゃない???

 

肉や魚などは鮮度を保つためにほとんど冷凍保存していると思うし、

ファストフード・コンビニ弁当はその冷凍保存した物を調理していると思います。

という事は・・・

 

食事で栄養を摂るのは難しい時代ですね